ARTICLE記事

高輪手島理髪店についての情報やヘアケア、ヘアカラーにつていの情報などを更新しております。

海の日。海に入ると髪が痛む理由

こんにちは。
品川駅近くにある、理髪店”高輪 手島理髪店”です。

 

7月15日月曜日は海の日ですね。

海の日にはどんな意味があるかご存知ですか?!

 

■海の日とは?!

・海の恩恵に感謝するとともに海洋国、日本の繁栄を願う日です。

 

3連休なので、遠出や海に出かける。なんていう方も多いのではないでしょうか?

海に入ると髪の毛がごわついたり、きしんだり。

指に絡まってしまう。

そんな経験をした方も多いはず。

 

なぜ海に入るとごわつくのか。

その原因は”海水の塩分”にあります。

 

■髪の毛は”弱酸性”なのに対して、海水は”アルカリ性”

 

・アルカリ性である海水は髪の毛のタンパク質を溶かしてしまいます。

髪の毛に残った海水をそのままにしておくと、塩が髪のキューティクルをはがしてしまい

更に、剥がれたキューティクルから、髪の内部に海水が入る事で内部の必要な水分や油分、たんぱく質が

抜けていってしまうのです。

 

それだけではなく、海風や紫外線により髪の毛の内部のメラニン色素が破壊させれて

色味が抜けてしまったりと

健康な髪を守るためには海に行く際には対策が必要です。

 

次回はその対策についてもお伝えしますね。

 

当店は連休中も営業しております。

お近くに来た際にはぜひお立ち寄りください。

品川の高級理髪店で昭和の名俳優達が愛した技術をぜひ。

 

【店舗情報】
高輪手島理髪店
ご予約:03-3443-8361
〒108-0074
東京都港区高輪4-8-9 りぶ高輪403
営業時間
平日 10:00~19:00
日祝 10:00~18:00
定休日:毎週月曜日 第1.3火曜日(祝日含む)
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください

関連記事