ARTICLE記事

高輪手島理髪店についての情報やヘアケア、ヘアカラーにつていの情報などを更新しております。

そのすすぎ方で足りていますか?

無意識に頭をポリポリかいていたり、頭皮に何かポツッとできたりはしていませんか?

それは、もしかしたらシャンプー剤のすすぎが足りないせいかも?!

シャンプーボトルの裏面に『よくすすいでください』と書いてありますよね?

『よくすすぐ』って一体どれ位の時間や目安で流せばいいの?って思いませんか。

みなさんは、髪を洗う時どのくらいの時間ゴシゴシと洗っていますか?

30秒?1分?2分?

髪の長さによっては短かったり、長かったりとありますね。

でも、すすぎの時間は意外と早く終わらせてませんか?

このすすぎの時間は洗う時間の倍以上は流してほしいのです!!

例えば1分洗ったら、2分以上はシャワーヘッドと洗い流す手を同じ位置にしながら

移動させて、常にシャワーからの綺麗なお湯で流すといった感じです。

泡立てた泡がお湯と一緒に流れれば、すべて流し終わったような気がしますが、洗いづらい

耳の後ろや前髪の生え際などはシャンプー剤が残りやすいので注意が必要です。

シャンプー剤が頭皮や髪に残ることで、かゆみ・ニオイ・フケ・薄毛・抜け毛・吹出物の

原因にもなってしまうのです。

シャンプー剤のぬめりが残っていないかは、髪の毛がキュッという感じになるとしっかりと

洗い流せた目安になるので、指先に神経を集中させて確認しながら流しましょう。

すすぐ時間を長めにすることにより、水に含まれる塩素で肌への刺激が気になる方は、

塩素除去のシャワーヘッドが販売されているので、合わせてそちらもお勧めします。

寒い時期のお風呂でのシャンプーは、ついついサッと終わらせてしまいがちですが、

日々のシャンプーをもう一度見直して、髪と頭皮をいつも清潔で健康な状態にしたいですね!

 

品川駅周辺で床屋をお探しなら、高輪 手島理髪店へどうぞ!

高輪 手島理髪店

〒108-0074
東京都港区高輪4-8-9 りぶ高輪403
電話番号:03-3443-8361
営業時間:平日:10:00~19:00
日・祝日:10:00~18:00

関連記事