ARTICLE記事

高輪手島理髪店についての情報やヘアケア、ヘアカラーにつていの情報などを更新しております。

定期的なセルフケアで鼻毛スッキリ

髪型も洋服もキマった!

と思いきや、鏡を覗くと鼻からひょっこり毛が出てる!

・・・なんて経験ありませんか?

自分で気づけたなら良いですが、他人から指摘されたり、見られていたら・・・

なんて考えたくもないですね。

そのためにも、鼻毛のチェックは定期的に行なう事が大切です。

鼻毛は大体1ヵ月4~5㎜程伸びています。

鼻毛は、男性ホルモンの影響を受けているので、比較的男性の方が毛が太く、

伸びも早いので目立つことが多いのです。

さらに、鼻毛はフィルターのような役割もあるので、空気が汚れている所や、

タバコの影響でも伸びるスピードが若干早くなる可能性があります。

鼻の形は人それぞれ違うので、正面だけのチェックではなく左右からも鼻毛が飛び出て

いないかを確認する事も重要ですよ。

ケアの方法としては、鼻毛専用のハサミで刃先が丸いものを使用し、

鼻を軽くつまむと鼻毛が外に飛び出してきます。

その部分だけを鋏でカットすれば鼻の中を傷つけることなく処理できますね。

鼻毛

また、鼻毛カッターなど専用の物を使うのも手軽で良いと思います。

毛抜きなどで抜く人もいるかもしれませんが、不衛生な状態で抜いてしまうと後で

炎症を起してしまう危険があるので注意が必要です。

最近では、鼻毛を抜くワックス(脱毛)も商品化されています。

根こそぎとりたい!という方もいるかもしれませんが、鼻毛を全て抜いてしまうと、

毛穴に雑菌が入ってしまったり、フィルターの役目をしている毛が無くなってしまうので

鼻にホコリが入りやすくなってしまったりと、デメリットもある事をしっかりと把握しておく事も

大切です。

もしも、脱毛をしてみたいといった場合は、清潔な状態で鼻毛が目立ちやすい手前の部分だけにして、

奥の粘膜の部分は控えるようにしましょう。

あの有名な夏目漱石も原稿を書くときに、鼻毛を抜いていたなんて逸話もあります。

原稿を書くときにクセになってしまっていたのでしょうか・・・?

当店でも、鼻毛のケアも行なっていますので、自分では怖いし難しい・・・

という方もご安心ください。

見た目的には不必要に感じる鼻毛も、大切な役目はありますが、あまりにも主張しすぎるのは考え物ですので、

定期的なセルフケアをしてみてくださいね。

 

品川駅周辺で床屋をお探しなら、高輪 手島理髪店へどうぞ!

高輪 手島理髪店

〒108-0074
東京都港区高輪4-8-9 りぶ高輪403
電話番号:03-3443-8361
営業時間:平日:10:00~19:00
日・祝日:10:00~18:00

関連記事